2015年8月17日月曜日

警官の身障者スペースへの違法駐車を告発したら罰金を食らった! スペイン



この写真は先日、スペイン南部アリカンテで撮影されたもの。身体障碍者専用のサインがはっきり掲示されている駐車スペースに警察車両が止められている。

この警察による違法行為に怒りを感じた女性が写真をフェイスブックに掲載して、糾弾したのだが……なんと処罰されたのは警官ではなく女性のほうだった。

スペインでは先日、SNSに投稿する写真を制限する法律が成立。「市民安全保障法」なるその法律によると、「警察官およびその家族の安全、警察の施設や活動を脅かす恐れのある警察官の写真の無断掲載」を禁止ており、女性の行為はそれに該当するという。

女性は罰金800ユーロ(約11万円)を科せられた。

市民からは、「どこが市民安全保障なんだ、警察の腐敗を助長するだけじゃないか」との批判が噴出している。

情報ソース
https://www.yahoo.com/tech/s/woman-fined-facebook-pic-police-200506276.html

0 件のコメント:

コメントを投稿