2014年1月6日月曜日

「成績悪いクセに!」 ウィリアム王子のケンブリッジ大特別入学はけしからん!







英国のウィリアム王子(31)が、超名門のケンブリッジ大学で農業経営に関する10週間の特別コースを受講すると発表されたが、これを受けて同大の卒業生などから激しく批判されている。ケンブリッジで勉強するには大学入試「Aレベル試験」の成績が悪すぎるというのだ。

「Aレベル試験」で、通常3科目行われ、A~Eまで5段階の合格基準があるが、ケンブリッジは当然AAAが合格レベル。しかし王子の成績はABCだ。

同大の学生新聞「タブ」も、王子の成績がケンブリッジの合格レベルに達していないとした上で「しかし王子は好都合なことに、彼が受講する工学部の後援者として登録されているのだ」と指摘した。

英紙ガーディアンで、同大卒業のコラムニスト、メリッサ・ベリルが書いた記事はさらに辛辣だ。王子の特別入学は「Aレベル試験で王子より成績が上なのに、ケンブリッジに入学できない全ての学生に対する侮辱だ」と批判した。

現時点では、王子の特別受講に関する変更は発表されていない。アグリビジネスが英国の地方共同体に及ぼす影響を学ぶ予定で、学費は私費で支払う。

しかしイギリスはスゴイね。日本の皇太子様にこんなこと言ったら、身の危険を覚悟する必要があるw



情報ソース
British press question whether Prince William's grades are good enough to attend Cambridge University

0 件のコメント:

コメントを投稿